放課後のいちご(いちご6歳11ヶ月・みるく4歳11ヶ月)

いちごが小学校から帰ってくるなり外へ遊びに行こうとした。
まてまて。
かたづけが終わっていないでしょう?
それに今日は公文だからすぐに出かけるよ。
「えー。公園で遊ぶってお約束しちゃったのに。」といちごは言う。
まだ自分のスケジュールを把握していなかったのか、君は。
火曜日と金曜日は3時に公文でしょ。
出かけるまで時間がある日は遊べるけど、そうじゃない日は約束してこないでね。
それと宿題は?
「え?ないよ」
えー?
宿題、ないの?
がっかり。
でも国語の音読は毎日するのがあたりまえだとママは思うよ。
宿題に出なくてもやっぱり毎日音読する習慣をつけようね。
どうやら今度の小学校はのびのび(のばなし?)系のようだ。
今まで以上に家庭学習が重要になりそうだ。
それに帰宅時間もおそくなった。
帰宅予定時刻よりも30分以上遅く帰ってくるのはいかに。
どんなにゆっくり帰っても10分はかからない距離なんだけどな。
授業が終わるのが遅いのか、帰り支度が遅いのか、いちごの歩くスピードが遅いのか。
全部かな。
いちごいわく、放課後に学校で遊んでいるわけでもないし寄り道をしたわけでもないらしい。
一年生は何事においても時間がかかるようだ。