バレエレッスンスタート(6歳11ヶ月・4歳11ヶ月)

昨日の日記で小学校の宿題がなくてがっかりしたと書いたが、いちごが今日は宿題を持って帰ってきた。
やはり音読の宿題は毎日あるらしい。
ほっ。
一年生で音読の宿題がないなんて考えられないものね。
よかったよかった。
それともうひとつ。
「自由研究つくりたい」といちごが言う。
自由研究というのは夏休みの宿題で何をつくってもよいらしい。
転校手続きの時には言われなかったので先生が伝え忘れていたのだろう。
工作が大好きないちごは「なにつくろうかなー」とにこにこ顔でやる気まんまんだ。
私は工作が苦手だったので楽しそうに取り組むいちごの姿を見るのはとてもうれしい。
「お友達はね、動くロープウェーとかつくってたの」といちごは言う。
いちごはなにをつくりたいの?
「うーんとね。そうだ!ペンギンにする!」
なぜいきなりペンギン?
「だってね。運動会でペンギンサンバ踊るの!」
ほほう。
運動会の練習がはじまっているのだね。
なにをつくってもいいから楽しんでつくってくれたまへ。
今日は久しぶりのバレエレッスン
以前日記でも書いた新しいスクールに通うことにした。
ただし水曜日のみ。
とりあえずは週一で通って様子を見よう。
レッスンの間、みるくと私は待合室で絵本タイム。
最近ゆっくりと絵本を読んであげる時間がなかったのでこういう時間がとれるのはありがたい。
10冊持っていった絵本はすぐに読み終えてしまった。
来週からはもっとたくさんの絵本を持ってこようね。

今日のニュース
紀子様、男の子をご出産!