宿題はいつすべきか(9歳7ヶ月・7歳7ヶ月)

いちごが学校から帰ってきたのと同時にお友達から電話がかかってきた。
Aちゃんから遊びのお誘いだ。
「公園でまってるって。いってもいい?」といちごが聞く。
いいけど、宿題はいつするの?
「帰ってからすぐするから」といちごは言う。
それならばよいでしょう。
でも今日は課題が多いから5時半のチャイムまで遊ばずに5時に帰ってきてね。
と、約束をしてから送り出したのだが。
5時10分前にいちごは友達を二人連れて帰ってきた。
そして「あがってあがってー」と家にあげてしまった。
「なにしてあそぶー?」といいながらこなぷんハンバーガーキッチンを取り出すいちご。
まてい。
10分でこなぷんができるわけないでしょ。
とりあえず「おなかすいた」「のどかわいた」という子供達にお菓子と水を提供。
お菓子を食べ終わったら宿題をはじめてね、と言うといちごが「あ!公園にスクーター忘れてきた!」という。
結局、お友達と再度公園へ向かったいちごが戻ってきたのは5時半すぎ。
約束通り5時に帰宅したみるくが「いちごずるい」とブーイング。
だよねえ。
二人一緒にマインドマップの課題を終わらせたあと、いちごは学校の宿題。
みるくは遊びに行く前に宿題終了済みなのでフリータイム。
すでにけっこう遅い時間だというのにいちごはのんびり丁寧に宿題をする。
宿題が終わったらシャワーを浴びて電気を消してから寝てねと指示だけ残して私は二階へ。
体調が悪かったのでみるくと二人で先に就寝。
いつもなら20分ほど添い寝してから私は自分のベッドへ移動するのだが、疲れていたのでそのまま爆睡。
午前1時すぎにようやく目が覚め、部屋を移動しようとして違和感に気づく。
いちごがいない。
驚いて一階におりてみるといちごは洋服姿で椅子に座ったまま眠っていた。
あああ。
学校の宿題をしながら途中で眠ってしまったらしい。
いそいでシャワーを浴びさせてベッドに寝かせる。
やっぱりいちごは先に宿題を終わらせてからじゃないと遊びに行かせてはいけないと強く思った出来事であった。