帰ってこないいちご(いちご13歳2ヶ月・みるく11歳2ヶ月)

朝から雨。
いちごが「学校の行きと帰りに雨が降るのってやなんだよねー」とぶつぶつ言いながら出かけていった。
その後、雨が勢いを増した。
気の毒に。
みるくが登校する頃には雨足が少し弱まった。
次第に小雨になって行き、午後にはカラリと晴れた。
午前授業のため昼過ぎにはみるくが帰宅。
そのまま宿題もせずに急いで遊びにお出かけ。
ギリギリまで遊んでenaへ。
この場合宿題は帰宅後にするので寝る時間が遅くなる。
途中で眠ってしまい翌朝まで持ちこすこともしばしば。
とはいえ。
宿題を終わらせてから遊びに行くとなると、冬は「お帰りの音楽」が鳴るのが早いのでほとんど遊べない。
6時間授業の日は帰宅が16時頃で、帰りの音楽が鳴るのが16時半なのだ。
今日みたいに時間がある日は遊ばせてあげたいと思ってしまう。
なんとかうまくまわっていくようにできないかな。
17時を過ぎると外は真っ暗。
いつも16時半過ぎには帰宅するいちごがまだ帰ってこない。
17時半まで待って学校に電話。
何かで居残りをしているのかどうか確認をとりたかったのだが、何度かけても話し中。
間隔を開けて20分以上かけ続けているのに、一度もつながらない。
余計に心配がつのり、いちごを迎えに行くことにした。
しばらく歩いたところで、ようやく帰ってきたいちごに遭遇。
よかったー。さらわれたかと思ったよ。
「居残りで新聞をつくってた」といちごが言う。
やはり居残りだったのね。
とにかく無事でよかったよかった。