うどんづくり体験(いちご中1・みるく小5)

学校にてうどんづくり体験。
子ども達が育てて収穫した小麦も使用。
実演で教えていただきつつ、粉に塩水をまぜるところからスタート。
「うわ。やばい。手にめっちゃくっついた。」とみるく。
「ぼろぼろして全然まとまんない」
「水が少ないのかなあ・・・」
試行錯誤しつつ、なんとかひとつにまとまったうどん生地を米袋に入れてふみふみ。
ふんでおりたたんで、またふんでおりたたんで、を3回くり返してから、最後は片足できれいにのばす。
学校でするのはここまで。
体育館での作業だったので、凍えた。
夕食はもちろんみるくのお手製うどん。
打ち粉をかけた生地をめんぼうでのばしてたたんでカット。
分厚く太い麺が完成した。
これは・・・もうちょっと薄くのばした方がよかったかも・・
かなりな太麺なので、ゆでてもゆでても芯まで火が通らない。
ゆでた麺をあらかじめつくっておいたつゆに入れて食したが、つゆに入れてからさらに煮込んだ方が味がしみてよかったかも。
おいしかったけれど、うまく調理すればもっとおいしくなったのに、残念。
ごめんね、みるく。
もしまたつくってくれたら今度はうまく料理するね。