ティーボールと創作ダンスの練習(いちご中1・みるく小5)

学校から帰ってきたみるくが「今日体育でティーボールやったよ!」とうれしそうに報告してくれた。
ティーボールってなんだろう。
「ゴルフでティーショットって言うでしょ?あんな風にバッティングティーの上に置いたボールを打つの」とみるくが説明してくれた。
なるほど。
ピッチャーのいない野球だね。
それはみんなが楽しめそうな良いスポーツだ。
「でね。ぼくのチームは守りが完璧なの。」とみるくが続ける。
「1点だけでもとれば勝ちなんだよ。相手に1点もとらせないから。だって守りが完璧だから。」
「ぼくは打つのはうまくいかなかったけど、フライを3つとって8回アウトにしたんだよ。
だからここケガしちゃった。」とヒザを見せながら誇らしげにみるくが語る。
それはすごい。
楽しそうでなによりだ。
小学校でも中学校でも個人面談週間がはじまり、帰宅時間が早くなった。
みるくは今日も午前授業。
いちごも午前授業だが、16時少し前に帰宅。
いちごいわく「授業は4時間だけど、創作ダンスの練習があるから帰る時間はあんまり変わらない」らしい。
「発表まであまり時間がないのにまだしあがってない」のだそうな。
なるほど。
がんばれ。