微熱みるく(いちご13歳2ヶ月・みるく11歳2ヶ月)

朝、だるそうにしているみるくが体温計を出してきた。
耳でピッとはかって37.3度。
微熱だから大丈夫。
その体温計、あてにならないしね。
と、私が言うと「そうだね」とみるくはそのまま学校へ出かけて行った。
帰宅後再びゴロリなみるく。
ピっとはかると37.5度。
微妙だね。
みるくは水銀体温計が好きで、いつもそれで測っていたのだが数日前に落として割ったばかり。
二回目なので弁償してもらうことにした。
みるくのお財布に残っていたお小遣いは803円。
水銀体温計は840円。
40円はまけてあげるよと私が言うとみるくが「うわー。3円しか残らない・・・。」と悲しそうにつぶやいた。
もう落とさないよう気をつけましょうね。