みるくと外遊び(いちご小4・みるく小2)

今日はいちごのお友達YちゃんKちゃんが遊びにきてくれた。
みんなでおやつを食べている時にいちごみるくがちょっとしたことから言い合いをはじめ、みるくが暴れた拍子に水のグラスがたおれた。
水はテーブルからこぼれてKちゃんにかかった。
あわててふいているところに呼び鈴がなった。
みるくのクラスメートSくんだ。
手がはなせなかった私はみるくに玄関に出るよう言ったのだが、みるくは動かない。
再度玄関に出るよう言うとのろのろと玄関にむかうみるく。
Sくんは児童館にいこうとみるくを誘いにきてくれたようなのだが、みるくがぐずぐずしている間に去ってしまったらしい。
どうして一緒に遊びにいかなかったのかとみるくに聞いたところ、だんまり。
いちごとケンカして水をこぼしたことで怒られると思っているのかかたまっている。
「準備できてないから待っててっていったんだけど、いっちゃった・・・」とみるくは言う。
しかたがないので後片付けをして「道が分からない」というみるくを児童館まで連れて行く。
児童館にSくんはいなかった。
「区民館だったかも・・・」とみるくが言うので区民館へも行ってみたがいない。
きっとほかのお友達の家に行ったのかもね。
ということであきらめて帰宅。
いちごはお友達と一緒にポケモン人生ゲームをしながら留守番をしていてくれた。
「ママ、一緒に遊ぼうよ」とみるくが言うので外でサッカーボールを使ってパス遊び。
その後、キックベース。
みるくがキックベースのラインをチョークで描いているのを見て、ふと私もお絵かきがしたくなった。
色つきのチョークを使って地面に絵を描き始めたらみるくも参加。
大きな絵を描くのって楽しい。
数分後、カラフルなアートができあがった。
この時点で17時すぎ。
冬の間、16時半に鳴っていた「お帰りの音楽」は3月1日から17時半に変更。
あと15分で音楽が鳴るねとみるくと話していたらいちごがお友達と自転車に乗って出かけていった。
音楽が鳴ったらすぐに帰っていらっしゃいねと言ったのにいちごが帰宅したのは18時近くなってから。
「Yちゃんの家で遊んでたら聞こえなかった」といちごは言う。
時計を見なさい、時計を。