だっこの宿題(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳5ヶ月)

毎日は無理でも週末くらいは一緒にマラソンをしようよと子供達を誘ったのが昨日のこと。
いちごみるくも乗り気だったのだが、残念ながら朝から雨。
しかたがないのでとりあえずWii Fit Plusで島内一周コースを走る。
そのままWii Fit Plusのいろいろなコースを走りまくり。
ついでに三人でモムチャンDVDにてエクササイズ。
けっこういい汗をかいた。
晴れたらリアルマラソンもしようね。
冷蔵庫の奥から発掘したしょうがはちみつを消費するためにしょうがくるみパウンドケーキを焼いてみる。
さわやかでおいしいのだが、大人好みの味なためいちごみるくは食べてくれなかった。
豚バラ肉のしょうがはちみつ煮は好評だったが。
私が気に入ったのはしょうがはちみつ紅茶。
のどによさそうだし、体もあたたまって一石二鳥。
残っているのはあと半分。
賞味期限はとっくにきれているのでいそいで使ってしまおうっと。
午後は絵本タイム。
みるくが「だっこしてもらうのが宿題」というので久しぶりに膝の上にみるくをのせて絵本を読む。
学校で先生がいもとようこさんの「しゅくだい」という絵本を読んで下さったあとで、絵本の中と同じ宿題を出して下さったのだそうな。
図書館で借りてきた絵本をいろいろ読んだが、いちごが一番気に入ったのは「ハンバーガーちゃんのおみせやさん」。
「おこづかいをためて自分で買う!」と言うほどだ。
どこが気に入ったのか聞いたところ「裏表紙が一番好き!」なのだそうな。
みるくと私が気に入ったのは「ひみつのカレーライス」。
主人公の男の子が食べていたカレーの中から世にも不思議なカレーの種が出てくるところから話がはじまる。
カレーの種を庭に植えると、お皿の葉っぱがはえて、福神漬けの花が咲き、ご飯とカレーの実がなるのだ。
読んでいたら食べたくなってカレーをつくった。
カレーライスを食べながらいちごが「カレーのたね、入ってないかな」という。
「カレーのたねはナベの形をしてるんだよね」といちごが言うのでもう一度よく絵本を見てみたら、確かにナベの形をしていた。
気がつかなかった。
子供ってこまかいところまでよく見ているなあ。