母の日(いちご小4・みるく小2)

今日は公文の認定テスト。
いちごを連れて二人でお出かけ。
英語の認定テストを終えて外に出るとMちゃん母子とバッタリ遭遇。
Mちゃんは英語の認定テストはすでに合格済みで今回は国語。
二人とも受かるといいね。
テスト終了後、パパみるくと合流してパナソニックショールームへ。
おつきあいでシアタールームを見学。
システムは素敵だがお値段もおステキなので興味なし。
一応子供部屋とリビングの本棚の見積もりだけはお願いすることにした。
ランチチケットをいただいたのだがラストオーダーの時間に間に合わず断念。
かわりにサブウェイで軽く食べてからお台場へ移動。
時間つぶしでフジテレビを見学したのち日航ホテルへ。
期限切れになってしまうマイルを商品券に交換したのでそれをディナーに使うことにしたのだ。
バンジョーの生演奏を聞きつつ地中海料理をいただく。
食事の途中でいちごみるくとパパから手紙とカードのプレゼント。
木曜日にいちごみるくが二階でごそごそしていたのはこの手紙だったのねと納得。
パパからのカードは予期していなかったので驚いた。
とてもうれしい。
ありがとう。
お店からはデザートとカーネーションをサービスでいただいた。
ありがとうございました。
いちごみるくからの手紙がおもしろかったので一部をご紹介。
まずはいちご。
「いつも、動らいてくれて、ありがとうございます。
私は、大変よろこんでいます。
私はママのおかげですくすくそだってます。
料理、ハタアゲ、皿洗い、くもんの丸つけ、運転・・・。
色々なことをしてくれていますね。
(中略)
私はみずから感しゃしています。
I love you!
いちご」
「働いて」が「動らいて」になっているのが気になる。
つい最近習ったばかりなんだけどなあ。
この機会にちゃんと覚えましょう。
ところでこの固い文章はいったい?と不思議に思って聞いてみたところ。
「いつもとちょっと感じをかえてみようと思って」とのこと。
なるほど。
次はみるく。
「いつもりょうりをつくったりおせわをしてくれるママへ
いつもはたらいてありがとうございます
これをもっている人はあんまりおこったりしないでください
あとひまがあるときは、できるだけ遊んでください。
あと、つかれているときは、ぼくたちにまかせてください。
みるくより」
はい。怒らないように気をつけます。
疲れている時はどうぞよろしく。