ジャグリング(いちご9歳7ヶ月・みるく7歳7ヶ月)

土曜日の朝はサッカー。
自力で起きて支度できないなら退会するようみるくには言い聞かせてある。
のだが。
今日も今日とてみるくは目覚ましが鳴り響く中で眠り続けている。
もう少ししたら一声かけてあげようかなとみるくの様子を見に行ったら、私がドアを開閉する音に気づいて起床。
上出来である。
サッカーに出かけたみるくは一時間後、汗だくで帰宅。
夏がすぐそこまできているのね。
午後はこどもまつり。
プリントを終わらせてから出かける約束だったので、二人が終わるのを待っていたら昼過ぎになってしまった。
スタートが遅かったので、4つのお店をまわった時点で時間切れ。
来年は早めに宿題を終わらせて午前中に出かけましょう。
今日いちごみるくが参加したのは魚つりゲームと風船を使ったおもちゃづくりと丸太切りと紙のおもちゃづくり。
いちごみるくは生まれて初めてのこぎりを使って丸太をカットした。
けっこう太い丸太だったのだが、みるくは時間をかけて自分だけの力で最後まで切った。
いちごはスタッフのおじさんが手伝ってくれてしまってあっというまに終了。
いちごはちょっと残念そうであった。
まつぼっくりや木の実で丸太を飾るコーナーがあったのだが、材料がすでになくなっていたので飾り付けは家ですることに。
昨年軽井沢で拾ってきたまつぼっくりがたくさんあるのでそれを使うことにしよう。
マジックボックスをつくったあとはジャグリングのパフォーマンスを見物。
ジャグリング部の高校生が、ボール・ボックス・フラワースティック・ディアボロの演技を見せてくれた。
みるくは目をキラキラさせながら「すげー!」と大興奮。
演技をしていたのが高校生だと知ると「みるく、あの学校入りたい!」と宣言。
私立だからね。
入るなら奨学金をとってくれたまへ。
ジャグリングの道具だけならお店でも売ってるよと教えると。
「ほしい!」と大はしゃぎ。
じゃあ誕生日かクリスマスにお願いしたら?
「えー。誕生日はゲームに決めてあるから、クリスマスかなー。」と思案したあとで。
「4つ全部もらえる?」とみるくが聞く。
さすがに4つ全部は無理なんじゃないかなー。
それに道具があるだけじゃだめなんだよ。
毎日毎日練習しないと上手くならないんだよ。
「わかってるよ。みるくがんばるよ。」とみるくは言うが。
一か月もたたないうちに飽きるだろうな。たぶん。