お友達(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

公文で知り合ったYさんにはお子さんが二人いる。
上が女の子で下が男の子。
うちと同じ構成だけれどMちゃんとRくんはそれぞれいちごとみるくより一歳ずつ年下である。
家が近くて幼稚園も同じ。
これはお友達になってもらわねばと家に遊びにきてもらった。
東京に引越してから初めて家に遊びにきてくれたお友達にいちごとみるくは大喜び。
みんなでお昼ご飯を食べてから部屋の中で少し遊ぶ。
エネルギーがありあまっているのか各姉弟同士でケンカが勃発しそうだったので自転車で公園へ移動。
子供たちは砂場へ直行。
Mちゃんがバケツで水をくんできたので泥だんごづくりがはじまる。
4人ともそれぞれの器に水をくんでは砂場へ運んでいく。
泥だんごやら泥プリンやらたくさんつくって楽しそう。
その間Yさんと私はベンチでおしゃべり。
いろんな話をして盛り上がった。
英語サークルにも参加してもらえることになりとりあえずメンバー3名確保である。
あと2組くらい集めて本格始動しようっと。
気がつけば子供たちは泥だらけ。
水もけっこうかかったらしく洋服がしっとりぬれている。
暖かい日とはいえこれは着替えが必要だ。
いったんお互いの家に帰ってシャワータイム。
みるくは靴も洋服も泥だらけだがいちごは靴だけに泥がついていた。
洋服はよごれないように自分で気をつけているようだが靴までは気がまわらないようだ。
すっきり着替えて再度我が家で集合。
朝つくっておいたチョコレートケーキをみんなで食べてティータイム。
こういう午後ってよいわ〜。
子供たちはジオマグを使って魚つりゲームを開始。
いろんなオモチャで楽しく遊んだ。
5時の町内放送を合図に解散。
お友達とたっぷり遊べていちごとみるくは大満足な一日だったようだ。
いいお友達ができてよかったね。
ママもうれしいぞ。