花粉症(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

今年は花粉の多い年だと言うがそのわりにはあんまりこないな〜と思っていたら。
今日はさすがにきた。
公園で遊んでいたら、目・鼻・くしゃみと症状が一気にやってきた。
耐えられなくなり薬を服用。
これでおさまりますように〜。
ところで。
うちから一番近い公園はいつも人がいない。
小さな小さな公園だから人気がないのかな〜と思っていたが夕方近くに行ってみたら子供たちでいっぱいであった。
午前中はガラガラだけれど小学校が終わった時間以降は混雑しているようだ。なるほど。
小学生たちは元気に走り回っている。
ゲーム機で遊んでいる子は一人もいない。
のどかで良い光景である。
そして夕方5時になると音楽が流れ「5時です。良い子は家に帰りましょう。」という放送が流れる。
その声を聞くと子供たちは「さ、帰るよ!」と家路につくのであった。
砂遊びをしていたいちごとみるくも「おうちに帰る時間!」と自転車に飛び乗る。
よしよし。
公園遊びは楽しいけれど明日からはマスクとサングラスが必要かな〜・・・
パパもさすがに今日は花粉にやられたらしく、ぐしゅぐしゅになって午前4時すぎに帰宅。
おつかれさまでした。
私たちのマネをしていちごとみるくも「なんだか目がかゆい」と目をこすっている。
えー?まさか花粉症?
言ってるだけよね?ね?
どうか子供達にはアレルギーが出ませんように。