自転車おでかけ(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

毎日自転車の練習をしているけれどみるくはいまだに早く走れない。
ブレーキはだいぶ使えるようになってきたけれどそれでも時々壁に追突している。
練習がてら今日も自転車に乗ってお出かけ。
みるくはゆるい上り坂にさしかかるとフリーズしてしまう。
力を入れてこいでいくのが難しいらしい。
先を走るいちごが時々様子をうかがいに戻ってくる。
みるくがとまっているのを見ると自転車からおりて歩いてきて手助けをしてくれる。
なかなかかいがいしいお姉さんである。
いちごの自転車は私の小走りよりも早いスピードでみるくの自転車は私のゆっくり歩きよりもさらに遅い。
みるくがいちご並に走れるようになると私にとってかなり良い運動になるんだけどな。
みるくのペースにあわせのんびりのんびりとお散歩。
お店を2件まわるだけで2時間近くかかった。
春っぽくなってきた暖かい日で気持ちの良いお散歩日和である。
花粉症さえなければ、だが。
途中いちごもみるくも2回ほど自転車ごと倒れたけれどどちらも泣くことはなかった。
強くなったものである。立派立派。
帰宅後、少し遅めのお昼ご飯を食べて休憩。
疲れてお昼寝をしてしまうかな?と思ったが二人とも元気いっぱいで眠くなどなさそうだった。
眠いのは私だけか。
花粉症の薬を飲むと眠くなるのよねー。
私は四季の中で春が一番好きなのだが花粉症ゆえにつらい季節にもなってしまった。
花粉症って治らないのかしら。
夜、アマゾンより本が届いた。
以前図書館で借りた本だが最近実践できていなかったので自戒のために購入することにした。
数ある私の子育てバイブルの中でも重要な一冊である。
「1分間ママ」 スペンサー・ジョンソン著 ダイヤモンド社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478970416/qid%3D1110512410/249-0749218-3213122
ちなみに最近皇太子様の発言で話題になったがドロシー・ローノルトの「子供が育つ魔法の言葉」も私にとって大事な一冊である。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569607381/qid=1110512515/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0749218-3213122
でも何年も前からこの詩を額に入れて飾ってあるわりには実践できていないかも・・・
今日からまた気持ちをあらたにがんばろうっと。