それぞれの創造力(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

昨日私がいちごのつくった俳句を『朝顔や かわいい花だ まあかわいい』と載せたらいちごから「『花だわ』だよ」とクレームがきた。
朝顔や かわいい花だわ まあかわいい』が正解らしい。
俳句はたった一文字でずいぶん印象がかわる。
失礼致しました。
昨日の日記も訂正しておきます。
さて。
本日は午前保育の日。
月曜日に予定されていたお遊び会が雨で流れたので今日になった。
園までお迎えに行きそのままスポーツセンターのキッズスペースに集合。
みんなでお弁当を食べてからお遊びタイム。
部屋はわりと広いがお城と滑り台とブロックくらいしかオモチャはない。
それでも子供たちは充分遊べるらしくきゃーきゃーと歓声をあげながら楽しそうにしている。
みるくは大きめのブロックでいろんなものをつくっては見せにくる。
「すごいでしょん」と得意気だ。
いちごはお城にこもりっきり。
お姫様になったりプリキュアになったりしているようだ。
なかなか帰ろうとしないみるくを説得して2時前に辞去。
なぜなら水曜日は英語サークルの日だからだ。
今週のテーマは「Walking through the jungle」
最初にWhat's insideゲームで動物たちの名前と鳴き声をチェックし次にジャングルクルーズで再度動物たちの名前を確認させる。
最後に「Walking through the jungle」の絵本を読む。
この絵本は絵がカラフルで楽しくてかわいらしい。
しかもCDつきだ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1841481823/qid=1120679614/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0749218-3213122
そしてCDに入っている曲がまた楽しい。
お気に入りの一冊である。
クラフトタイムは折り紙でくじらをつくる。
絵本にくじらがでてきたからだ。
私が見本でつくったくじらはけっこういいかげんなものだったのだがいちごがつくったくじらはすばらしい。
大きい口と横腹に描いたすじ、そして潮吹き。見事なくじらである。
彼女の観察力と創作力に感服である。
ちなみにみるくの創作力も別の意味ですばらしい。
いちごをはじめほかの子供達もみんな私が折った通りの手順でくじらを作製したのだがみるくだけは全然ちがうものをつくりあげた。
折り紙を折ってつくるのではなく折り紙と折り紙をテープでつないで大きな何かをつくったのだ。
本人いわく「みるくのくじら」らしい。
彼の創造力もまたすごいと思う。