七夕(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日は七夕。
織り姫と彦星が年に一度会うことを許された日である。
ベガとアルタイルの距離は14.428光年。
ベガの直径は太陽の約3倍でアルタイルは太陽の約1.7倍だ。
実際にこの2つの星が出会うことはないが星にまつわる伝説はいつも私の心をひきつける。
いちごが書いた短冊は「おかあさんのおてつだいができるように」「しあわせになれるように」の2枚。
みるくが幼稚園から持って帰ってきた七夕飾りには「おにさんになりたい」と書いてあった。
鬼になりたいのではなくお兄さんになりたいのだろう。
お友達のを見ると「きりんになりたい」「ウルトラマンになれますように」「カブトムシになる」などなど。
年少さんたちは人間になりたいと書く子の方が少数派らしい。
笑える。
今日はピアノのレッスンがあるので幼稚園から直接まさくん(仮名)の家へ移動。
最近のいちごは意欲的にレッスンに取り組んでいる。
その間みるくは今日もトミカのオモチャに夢中。
毎週みるくは飽きもせずエレベーターを組み立てては車を走らせて遊ぶのだ。
レッスン終了後いちごも参加しポケモンごっこがはじまる。
「いちごはミューになるね」と言ってしばらくポケモンごっこをしていたかと思うと今度は「ミューを描きたい」と言いだしお絵描き開始。
いちごはミュー(ポケモン)とモモちゃん(ポスペ)の絵を描いてご満悦。
本当に絵が好きなんだなあ〜。
いちごが描いた絵を手に家路につく。
ひさしぶりに絵の具でお絵描きをしたいなと思っていたのだが時間がなくなってしまったので延期。
またゆっくりお絵描きしましょうね。