夏遊び(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日は幼稚園で「夏遊び」なるものがあった。
年少さんから年長さんまで全園児一緒に外で遊ぶらしい。
水着になって水鉄砲をしたりゲームをしたりかき氷を食べたりプールで泳いだり。
なんて楽しそうなんでしょう。
帰りのバスから降りてくるなりいちごとみるくは「かき氷食べたよ!」と報告してくれた。
「いちごはね。ピンクのかき氷だったの。いちご味なの。」
「みるくはー。青いかき氷!」
そっかそっか。
かき氷が一番うれしかったのね。
「それからね。水鉄砲もしたの!」
「最初にお写真も撮ったよ」
ほかには?
「あとはねー。うーんとねー。考え中〜。」
と言ったままほかは思い出せなかったようだ。
なんにせよ楽しく過ごせたようでなにより。
二人が幼稚園に行っている間私はたろくんママ(仮名)とお出かけ。
以前から行きたいと思っていたイタリア料理のお店でランチ。
11時半開店なのに11時ごろから並んでいる人がいた。
予約しておいてよかった。
デザートはいまひとつだったがパスタとパンはおいしかった。
ただ料理が出てくるのにけっこう時間がかかるので余裕のある日でないと無理かも。
おいしいランチを食べたので子供たちにも何かおいしいものをつくろう・・・と思っていたのだがみるくのリクエストはチャーハン。
チャーハンでよいの?もうちょっと何かほかに食べたいものない?
「チャーハンがたべたいの!」と何度も言うので夕食はチャーハンに決定。
ズッキーニ、モロッコいんげん、チンゲンツァイの3品もつけてみたがこちらは不評。
せっかくとりたてのお野菜が食べられるんだからもうちょっと食べてくれるようになるといいんだけどなー。