あさがおや(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日はみるくのクラスのお食事会。
というよりバザーの打ち上げ会である。
みなさま、おつかれさまでした。
魚か肉のどちらかを選ぶタイプの和食ランチはわりとおいしかった。
お刺身がぬるかったのが残念だけど。
学期ごとに一回はお食事会があるのが恒例らしいが委員さんがまめなクラスはちょこちょこと集まりがあるようだ。
大阪の幼稚園ではこういう集まりがいっさいなかったので最初はびっくりしたがとても良いことだと思う。
ママ達が親しくなると子供たちも遊びやすいしクラスの雰囲気も良い。
情報交換もしやすいので助かる。
お店が幼稚園の近くだったので食後はそのままみんなで子供のお迎えに行く。
帰宅後公文へ。
最近は全て先生におまかせして私は近所の本屋さんで本を物色することにしている。
終わったらいちごが携帯に電話をくれることになっている。
長い時は2時間近く待たされることもあるのだが今日は一時間で連絡がきた。
早い。
教室に戻ってみるとみるくはぐっすり眠っていた。
算数が終わって次は国語、というところでこてっと寝てしまったらしい。
プールがあった日は疲れているからしょうがないね。
いちごは健気にも最後までがんばったが帰宅後夕食をとりながらうとうと。
こちらもプールがあったから疲れているのだろう。
今日は早く寝ましょう。
と思ったのに。
シャワーをあびたら目が覚めたらしく寝る時間になってもごそごそとなかなか寝ない二人。
そういうことしてるから朝起きれないんですよー!

おまけ。
今日いちごがつくった俳句。
朝顔や かわいい花だわ まあかわいい』
とてもステキな俳句である。
「まあかわいいの部分はママのセリフなんだよ」といちごは言う。
なるほどね。