振替休日(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日はバザーの振替休日。
お天気なら公園に集まってクラスのみんなとお遊び会なるものをする予定だったのだが雨により中止。
いちごのクラスに参加するかみるくのクラスに参加するか迷っていたのでちょうどよかったかも。
雨なのでビル内に駐車場があるお店へお出かけ。
買い物ついでにひさーしぶりにマクドナルドでランチ。
いちごは「ホットケーキがいい!」と言いみるくは「チキン!」と言う。
いちごにダブルチーズバーガー、みるくにチキンナゲットを渡しパンケーキは半分こさせる。
私は「この夏だけのてりやきチキンフィレオ」なるものを食べてみた。
うん。わりとおいしい。
食後はお店をぶらぶらと見て回る。
途中、パパから今日は早く帰れそうだとメールあり。
夕食のリクエストを聞いてみたら「白身魚のあんかけ・なめこの味噌汁・あさりの酒蒸し」という返事がきた。
すばらしい。
このくらい明確にリクエストしてくれると夕飯がものすごくつくりやすい。
予定通り早く帰宅したパパと一緒に食卓を囲む。
パパがいるのでいちごとみるくは上機嫌でいつになくよく食べる。
おもしろかったのはみるくが枝豆を食べたこと。
さやのままだと食べるのにお弁当に入れると食べないのはなぜか。
どうやらさやから出した枝豆は枝豆として認識されていなかったようだ。
目の前で取り出して見せたらようやく同じものだと納得してくれた。
ついでに冷蔵庫から煮豆を取り出して見せる。
枝豆も大豆も豆腐も納豆も同じなんだよー。
ちなみに私は枝豆が大豆の未熟豆だということを大人になるまで知らなかったので両親にすごくびっくりされた覚えがある。
意外と知らない人も多いと思うんだけどな・・・
夕食後、パパはお風呂の王様へ。
お風呂へ行くと言うといちごとみるくが一緒に行きたがるから仕事と称してお出かけ。
「パパ、お仕事なの?その格好でいいの?」といちごが素朴な疑問を抱く。
そうねー。
いつもスーツなのにTシャツ姿はおかしいよね。
そういいつつも「気をつけてね。いってらっしゃーい。」と朗らかにパパを送り出す二人。
こういうごまかしはいつまで通用するのかなー。