花粉症(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

みるくが「ぼく、花粉症だと思う。アレルギーだよね、これ。」と鼻水をたらしはじめたのが先週。
私も少し目がかゆいような気がする。
花粉症の症状が本格的に出る2週間以上前に薬を飲み始める方がよいらしいのでいちごみるくを連れて小児科へ。
毎年恒例のアレグラを処方していただく。
いちごもみるくも大人と同じ分量だ。
「ぼくは薬いらないよ。治ったから。」とみるくが言う。
症状の強さは日によって違うんだよ。
今日症状が出ていないからといって治ったわけではないのだから薬は毎日欠かさず飲んでください。
みるくを説得して隣の薬局へ。
一ヶ月分出してもらえたので一安心。
しかも次からは診察なしでも薬は出してもらえる。
そして私の分の薬は今年から薬局で購入できることになった。
先週からCMが流れ始めたアレグラFXは病院で処方されるものと全く同じ成分らしいのだ。
診察を受けずとも薬が手に入るとはありがたい。
楽になるなあ。
でも薬の価格って同じなのかな・・・。
洗濯物も今日から全て部屋干し。
加湿になるから一石二鳥だ。
外出時にはマスクと眼鏡とつるっとした上着
さ。
花粉シーズン、乗り越えましょう。