健康調査票(いちご中1・みるく小5)

昨日はお仕事、今日は結婚式に出席のパパさん。
今週末もあいかわらず忙しそうだ。
いちごみるくはのんびり朝寝。
ブランチはいちごみるくリクエストのフレンチトースト
「ぼく、フレンチトースト大好きなんだ!」とご機嫌なみるく。
いちごが好きなのは知っているけれど、みるくがそんなに好きだったとは知らなかったよ。
私も大好物だ。
おいしいよねえ、フレンチトースト。
食後はTVを見たり宿題をしたりとのんびりモード。
「あ、忘れてた」とみるくが出してきたのは健康調査票。
身長146.8cm、体重45.1kg。
え?45kg?
私より重いの???
衝撃だ。
夏前はまだ30kg台だったはず・・・と体力調査書を見てみる。
それによると当時の身長は142.6cm、体重37kg。
9月の測定では身長144.6cm、体重41.8kg。
そして今回が146.8cm、45.1kg。
身長は2cmずつ、体重は4kgずつ増えているわけだ。
身長に比べてあきらかに体重が増えすぎている。
食べている量は人並みだと思うのになぜだろう。
ちなみに体力テストの結果はAからEまでの5段階評価のうちD。
「あなたの今の体力レベルは全体的に見てやや低い水準にあります。」そうな。
全ての種目スコアが低いが、一番ひどいのは50m走。
体力テスト当日に晴れていたにもかかわらずなぜか長靴で登校したらしいから無理もない。
6年生の体力テストはスニーカーで参加してください。