身体測定とあやとり(いちご小5・みるく小3)

小学校で身体測定があった。
いちごの現在の身長と体重は134.8cm、28.7kg。
みるくは137.4cm、33.1kg。
なんだか身長差がひろがっているような気がする・・・
がんばれ、いちご。
いちごは「半年前にはかった時よりも体重が0.1kg減ってるから保健室の先生に『ちゃんと食べてますか?』って聞かれた」という。
確かにいちごは食べる量が全体的に減っているような気もする。
もっと食べましょう。
みるくはほどほどにね。
話はかわるが。
最近いちごとみるくがはまっているものがある。
それは、あやとり。
あやとりの本を見ながらせっせと技をマスターしている。
朝起きてまず最初にするのがあやとり。
学校から帰ってきて最初にするのもあやとり。
楽しいよねえ、あやとり。
いつでもどこでも一人でも二人でも遊べて、荷物にもならない。
すばらしい日本の遊びのひとつだと思う。
思うけれども。
宿題は先にすませるようにしてください。