みるく咳で病院へ(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

先週の金曜日からみるくの咳が続いている。
咳は夜になるとひどくなる。
ほっといてもそのうち治るとは思うが、念のため放課後病院へ。
マイコプラズマにも効く抗生剤と咳止め出しておきますね」と先生。
粉薬は飲めないので錠剤にして下さいとお願いしたのだが
「抗生剤と鎮痛剤は錠剤だから大丈夫。咳止めだけは液体だけど、我慢して飲んで」とのこと。
それを聞いていや〜な顔をするみるく。
みるくは飲み薬も嫌いなのだ。
がんばって飲んでくれたまへ。
「空手は大丈夫?」と心配するみるく。
全然大丈夫だからいってらっしゃーい。
いつも通りみるくは自転車で空手に出かけていったのだが、お迎えに行く頃雨が降り出した。
二人で傘をさしてみるくの自転車を押しながら帰宅。
「雨ふるの久しぶりだね」とみるくが言う。
確かに。
たまには雨の中を歩くのもいいね。