おもらし2回(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

ひさしぶりに雨である。
私は雨の日にはあまり外出せずに家で過ごすタイプなのだが今日は公文の日。
出かけないわけにもいくまい。
レインコート・長靴・傘の完全装備で雨の中を歩いてお出かけ。
上記3点が大好きないちごとみるくは大喜び。
雨の中をご機嫌で歩いていく。
25分ほど歩いて教室に到着。
金曜日はインプットタイムとお菓子の時間がある。
本日のお菓子はコアラのマーチ
みるくは用意してあるお菓子をちらりと見て「ママ!今日はパンダだよ!」と報告してくれた。
パンダじゃなくてコアラだよ。
帰りはMちゃんRくんママが車に乗せてくれたのでらくちんらくちん。
子供たちは後部座席できゃーきゃーと大はしゃぎ。
楽しいひとときであった。
反対に腹立たしいことがひとつ。
みるくが2回もおもらしをした。
一度目はパソコンでモリゾーとキッコロのゲームをしていた時。
たぶんゲームに夢中になっていてトイレを忘れていたのだろう。
困ったことではあるがこれは分からなくもない。
でも二度目はリビングで普通に座っている時だった。
すでに一度叱られているから気をつけそうなものなのになぜだ?
みるくよ。ちゃんと学習してくれたまへ。