クラス会兼クリスマス会(いちご小2・みるく年長)

今日は幼稚園のクラス会兼クリスマス会。
男の子は普段着の子が多かったが女の子はみんなかわいいワンピースなどを着ていた。
やっぱり女の子の方が飾りがいがあるなあ。
きれいな格好をすると自然に態度もそれにみあうものになるのか、女の子達は総じておとなしい。
男の子達がきゃーきゃーと走り回っている横ですわってあやとりをしたりしている。
注文したお料理がくるまでの時間を使ってお菓子のレイをつくる。
細長いビニール袋にお菓子を入れてはリボンでむすんでいく。
最後は袋の端と端をつなげればできあがりだ。
子供でも簡単につくることができる。
お料理を食べたあとはビンゴゲーム。
賞品はそれぞれが用意してきたものを並べておく。
ビンゴになった子から好きなプレゼントをとってよいというルールだ。
みるくは自分が用意してきたプレゼントをとりたかったようだが一足先にお友達が持っていってしまった。
みるくがもらったプレゼントにはノートやファイルなどが入っていた。
オモチャが欲しかったみるくは「ぜんぜんうれしくないよ」などと暴言を吐いたのでやんわりと注意。
「だってみるくはオモチャがほしかったんだよー。みるくはオモチャ入れておいたのに。」とみるくは続ける。
みるくの気持ちも分かるけどね。
お友達が心を込めて選んでくれたプレゼントなんだから中味がなんであれ喜んで受け取ってくれたまへ。