ハロウィンパーティー(いちご小3・みるく小1)

今日はご近所さんとハロウィンパーティー
ちょっとしたゲームと読み聞かせとクラフト。
今年のクラフトは画用紙と毛糸でつくるガーランド。
女の子達は見本通りの型を切り抜き、かわいい顔を描いた。
男の子達はそれぞれ個性的なオリジナリティーあふれる作品をつくった。
男の子組が全員つくりおわったあともいちごとかっちゃん(仮名)がいつまで〜もつくり続けているのでちょっと困った。
なぜかというとクラフトのあとでジャコランタンハントをするため外にオモチャ入りミニジャコランタンをかくしてあるからだ、
待ちきれずに外に飛び出して行った男の子組が心配だ。
数分後。
案の定みるくが「たからものみつけちゃったー」とジャコランタンを3つも4つも抱えてきた。
あーあ。
やっぱり。
みんなで一斉に探すから勝手なことはしないように。
元の場所に戻してらっしゃい。
みるくは戻すそばからまた見つけてくる。
本当に困ったやつだ。
しかたなくクラフトを中断させ全員外へ。
小雨が降り出した中、傘をさしてジャコランタンハントを開始。
その後Trick or Treating。
各自家に戻って昼食をすませたあとでまた集合して車3台で映画館へ。
メンバーは大人4名、子供11名。
「センターオブジアース3D」を見る。
内容は先の読める展開で子供向けだがそれなりに楽しかった。
子供たちは「すごくおもしろかった!」らしい。
いちごは「わくわくどきどきだったね」と喜んでいた。
みるくも映画は楽しんだものの「酔った・・・気持ち悪い・・・」とぶつぶつ。
ジェットコースターのようなシーンもあるので乗り物に弱い人にはつらいかも。
といっても私が酔わない程度なのでたいしたことはない。
ちなみにこの作品、特別上映ということで通常よりも値段がお高い。
3Dなだけに映画館で見ないと意味がないけれど、無料券がなかったら行かなかっただろうなあ、きっと。
正規料金を払って見るほどではないかな。