学校公開日1(いちご9歳0ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

今日と明日は学校公開日。
みるくが「一時間目は発表だから見に来て!」と言うので一緒に登校。
まずはみるくのクラスを見学。
朝会のあとで朝の歌を歌うらしい。
「音楽係さーん」と先生が声をかけるとみるくを含む3名が前に出てきた。
音楽係だったのね。
係の仕事はCDプレイヤーのスイッチを入れることと、みんなの前で歌うことのようだ。
CDにあわせてクラス全員で歌ったのは「ひびけうたごえ」(だったかな?)。
どうやらこの曲は音楽集会で全学年が一緒に歌う曲らしい。
なるほど。それで最近いちごみるくが二人でよくこの曲を歌っているのね。納得。
その後日直さんによる健康観察とスピーチ。
それから一時限目がはじまる。
一時限目は国語。
「自動車しらべ」で調べた自動車について一人ずつ発表。
みるくはレインボー5という無人放水車について調べたことを堂々とした態度で発表していた。
「レインボー5のいいところは1分間に5トンの水を出せるところです」
へー。そうなんだ。
知らなかった。
2時限目は学芸会の練習。
みるくは大きな声ではっきりセリフを言っていた。
すばらしい。
3時限目と4時限目は生活。
朝顔のつるをはずし、くるくる巻いてリースをつくる。
長いつるをはずすのがけっこう大変そうだったが、手際よく終わったみるくは後片付け(ゴミひろい)をお手伝いしていた。
いちごは一時限目、音楽。
学芸会の歌の練習と合奏。
いちごはリコーダーを担当していた。
2時限目の国語と3時限目の社会は特筆すべき事はなし。
4時限目は体育館で学芸会の練習。
3年生は全体的に声が小さく、何を言っているのかよく分からない子が多かった。
いちごの声も小さかった。
1年生の時にはみんな大きな声でお芝居していたのに3年生になると照れがでてくるから声が小さくなってしまうのかな。
来月の学芸会までには大きな声が出せるようになっているとよいけれど。
最後に給食をのぞいて帰宅。
みるくは今週給食当番なのでパンを配っている姿を見ることができた。
1階と3階の往復で疲れたけれど子供達の普段の様子を見ることができて楽しかった。
明日もこよう。