クリスマスイブ(いちご小2・みるく年長)

今日はクリスマスイブ。
朝から準備で忙しい。
まずはケーキをつくる。
それからサンタさん用のクッキーを焼く。
型抜きはいちごにしてもらった。
(みるくは寝起きで機嫌が悪く参加せず)
お昼はなんと玄品ふぐ
白子も唐揚げもてっさもてっちりも雑炊も最高〜♪
幸せだー。
パパさん、ごちそうさまでした。
感謝感謝です。
おやつは朝つくったクリスマスケーキ。
上の飾りは子供達にしてもらった。
うん、おいしい。
夕方からは幼稚園隣の管区本部にてクリスマスミサ。
みるくはお友達代表で共同祈願をした。
祭壇の前で堂々と大きな声でお祈りしているみるくはとても立派でかっこよかった。
よくできました。
私も子供たちのあとで共同祈願。
ちょっと緊張した。
クリスマスミサのあとは幼稚園の遊戯室でお菓子パーティー
最後にサンタさん達からオモチャとお菓子のプレゼントをいただいて終了。
幼稚園を出るとすでに20時半。
遅くなるのは分かっていたのでクリスマスディナーは一日早いが昨日すませてある。
今日はくら寿司でささっと食べて帰ろう。
いつもなら週末の夜は長蛇の列ができている回転寿司も今日はガラガラ。
さすがにクリスマスイブにお寿司を食べにくる家族連れはあまりいないようだ。
帰宅後急いで寝る準備。
サンタさんへのクッキーとミルク、トナカイさんへのにんじんをテーブルに並べる。
いちごはそのとなりにサンタさんへのお手紙をおいた。
消しゴムのプレゼントつきである。
いちごが「サンタさんもらってくれるかな」と笑う。
きっと喜んでくれるよ。
子供達がわくわくして眠れないようなのでサンタさんの現在位置を確認。
もうフィリピンを通過したみたいだよと教えてベッドにおしこむ。
さ。早く寝よう。
明日の朝をお楽しみに。