みるくの歌と言い間違い(8歳2ヶ月・6歳3ヶ月)

暴れん坊ママ」というドラマを私と一緒に何度か見たみるくは主役の上戸彩ちゃんをテレビで見るたびに「あ!あわてんママだ!」と言うようになった。
どうやらあわてん坊ママと言いたいらしい。
二重に違うよ。
サザエさんじゃないんだから。

幼稚園の太鼓の練習で。
ほかのクラスが使っている曲を「イケメン対応〜♪」と歌っていた。
メロディが全くとれていないのでみるくの歌を聴いてもさっぱり分からずそういう曲があるのだと思っていた。
先日テレビでオレンジレンジが歌っているのを見て「あ!この曲!」とみるくが喜んだ。
イケナイ太陽」だった。
まあそう聞こえないこともないか。

同じく幼稚園の太鼓の練習でみるくのクラスの曲。
これまたみるくが歌っているだけなのでなんの曲なのか私にはさっぱり分からない。
「うっ!はっ!」
「ドンドン カッカッ」
家で練習しているみるくの様子を見るになんとなくノリのよさそうな曲である。
サビの部分をみるくは「のりのりゅうせい〜♪」と歌っている。
いったいどんな曲なのだろうかと気にはなっていたが特に調べることもなく過ごしていたらパパは「うっ!はっ!」だけでピンときたらしい。
その曲はモーニング娘の「恋のダンスサイト」だった。
なんで恋のダンスサイトが「のりのりゅうせい」に聞こえるのだ?
よくよくみるくの歌と聞き比べてみて分かった。
「恋の重低音〜♪」の部分が「のりのりゅうせい〜♪」に聞こえたらしい。
なるほど。

おまけにもうひとつ。
クッキー生地の準備をしている時みるくが卵を見て「ママ、これきろみとしろみに分けてるんでしょ?」と言った。
それは勘違いするのもなんとなく分かるぞ。