冬至のゆず湯(いちご小2・みるく年長)

昨夜、子供を寝かしつけたあとで夜更かしをしてしまったので朝起きられず。
目が覚めたらお昼になっていた。
わー、びっくり。
今日はやらなければならない大事なことがひとつある。
それは買い物である。
実は数日前に大変なことが発覚したのだ。
2つあると思っていたものが1つしかなかったのである。
そんなわけで子供達にプリント兼留守番をさせている間にパパと二人で買い出しへ。
無事購入。
ほっ。
最後に食料を買い込んで帰宅。
帰宅途中でみるくから何度もメールが入る。
いわく「おなかすいたー」「おなかすいたー」「いまどこー」とハラヘリコールの連続である。
帰宅後いそいで二色しゃぶしゃぶの支度。
今日はキムチ味とゆず味とすだち味の3種類。
いただきもののゆずとすだちがあったので2種類のポン酢を用意してそれぞれの味を楽しんでみた。
どちらもおいしいけれど私はすだちの方がよりおいしく感じた。
今日は冬至なのでお風呂にも輪切りにしたゆずをたくさん浮かべた。
冬至の日にゆず湯に入ると一年風邪をひかないらしいよとみるくに言うと「えー?一年だけ?」と返された。
いちごが「来年の今日また入ればいいんだよ」と言う。
おお、さすが二年生。
かしこいな。
風邪をひかず元気にお正月をむかえましょうね。