みるく欠席(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳7ヶ月)

朝起きてきたみるくが「頭痛い。気持ち悪い。ノドが痛くてしゃべるのがつらい。」と言う。
熱はないしノドもはれているようには見えない。
パパは「仮病だろ。学校行かせればいいよ。」と言う。
そうはいっても外はどしゃぶり。
この暴風雨の中、無理に学校へ行かせて悪化させるよりは・・・と一応病院へ連れて行く。
診断結果は「軽めの風邪かな」ということで薬をもらって帰宅。
幸い明日は祝日だ。
薬を飲んで寝ていれば明日中には元気になるだろう。
本を読みながらころころしていたみるくはほどなく眠りにおちた。
ぐっすり眠ってしっかり体力を回復してくれたまへ。
数時間後に帰宅したいちごは昼寝中のみるくにつられたのか宿題の途中でうとうとしはじめた。
そのまま机につっぷして眠ること30分。
スイミングに行く時間になってもいちごは「ねむい〜・・・」となかなか動かずにいたが、眠いのを我慢してちゃんとレッスンに出かけて行った。
えらいのう。
スイミングから帰ったあとは急いでシャワーをすませてネット授業。
ログイン後に回線が不安定になり何度か入り直してようやく授業開始。
今日もまた最後の最後でみるくの回線が途絶えた。
VAIOノートを再起動し入り直して復活したが、なぜみるくの方だけ途切れるのだろうか。
無線の調子が悪いのかな。
授業終了後、夕飯をとっくにすませたはずのみるくが「おなかすいた」と言い出した。
「麺類が食べたい」というのでそうめんをゆでることにした。
「そうめんなら食べたい」といちごも言うので2束ゆでようとしたところ
「もっと食べたい」
「一人2束ゆでて」
いちごみるくが口々に言うので3束ゆでる。
「えー。4束じゃないの?」と二人は言うが、そんなに食べられないって。
「たべれるよー。大丈夫だってー。」と言いながら勢いよく食べていた二人だが、次第にペースダウン。
案の定いちごもみるくもあともう少しというところまできて箸がとまった。
やっぱりね。