さかあがり強化練習最終日(いちご小5・みるく小3)

さかあがり強化練習3回目。
今日で最後なので見に来てほしいとみるくが言う。
そんなわけでいちごと見学。
みるくは踏み台があればなんとかさかあがりができるようにはなっていたものの、まだできたりできなかったりしている状態だ。
もちろん踏み台なしではできない。
もうちょっとなんだけどなあ。
「『できないとくやしい』と思ってがんばって練習したらできるようになるよ」といちごは自分の経験を語る。
その『できないとくやしいからできるようになるまでがんばる』っていう根性がみるくにはないんだよねえ・・・
つくづくいちごの根気はすばらしいと思うよ。
いちごのアドバイスを聞いたみるくは
「ほかにもできない子いるから大丈夫」と軽い。
三年生になってさかあがりができないのは恥ずかしいという感覚がないのだなあ。
そういえば自分はいつごろできるようになったっけ。
記憶をたどってみるも全く思い出せない。
練習した記憶もなければ、できるようになったという記憶もない。
いつのまにかできるようになっていたのだろうか。
自分が苦労した記憶があればみるくにも教えやすかったかもしれないのでちょっと残念だ。
とにもかくにも。
やり方は教わったわけだから、あとは自分で練習してできるようになってくれたまへ。