イングリッシュキャンプ(10歳6ヶ月・8歳7ヶ月)

久しぶりにMちゃんママに会ってゆっくり話をした。
Mちゃんはそろばんをはじめ、Rくんは空手をはじめたという。
どちらも週3回通っているらしい。
いいなあ。
そろばんと護身術は私も以前から子供に習わせたいと思っているのだが、時間がとれないままはや数年。
結局いまだに通わせられないでいる。
公文のことも相談してみた。
しばらく会っていない間にMちゃんは国語がM教材まで進んでいた。
確か国語は0が最終教材なのでもうあと少しだ。
本人の宣言通り、小学生の間に最終教材まで終わらせることができそうだ。
すごいなあ。
いちごの国語は現在H2。
夏のつどいが終わったら国語はいったん中断しようと考えている。
その分の時間を学校の漢字の勉強にあてるつもりだ。
算数と英語は最終教材まで終わらせたいので継続。
いちごは「算数と英語が終わったら国語も復活させる」と言う。
ぜひがんばってくれたまへ。
Mちゃんママから聞いた耳よりな話がひとつ。
公文で英語のH教材以上を学習している生徒は7月のイングリッシュキャンプに参加できるのだという。
対象は小学5年生〜中学生で申し込みは先着順。
一泊二日で福島県にあるブリティッシュヒルズに行くのだそうな。
http://www.british-hills.co.jp/
日本にいながらにして英語漬けな一日半を過ごせるらしい。
プチ留学気分が味わえるから参加してみたら?といちごに話したところ「やだ」と即答。
どうやらおねしょがまだなおっていないのを気にしているらしい。
そんなこと言ってたら秋の移動教室はどうするのだと聞くと「それまでになおらなかったら行かない」と言う。
あらら。
昨年まではたいして気にしていなかったのにさすがに五年生ともなるとはずかしいらしい。
じゃあ今年は見送りでいいけど、来年は申し込もうね。
きっとすごく楽しいよ。