ミニクリスマス会(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

今日は公文。
いつもこの時期にクリスマス会があるのだが今年はやらないらしい。
いちごはプレゼント交換を楽しみにしていたようでがっかりしている。
かわいそうなのでMちゃんママと相談して公文のあとでクリスマス会をすることにした。
私が用意したのは読み聞かせ用のクリスマスの絵本とビンゴゲーム。
それからケーキの材料とおかずを一品。
準備終了後、子供たちを迎えに行くといちごとMちゃんがちょうど終わったところだった。
ひさしぶりに子供たちがプリントをしているところを見学して驚いた。
Mちゃんはいちごよりひとつ年下なのだが国語のH教材を解いていた。
ちなみにいちごは現在F2である。
Mちゃんの弟Rくんはみるくよりひとつ年下だが国語F1。
みるくは現在D2である。
しかもRくんの字はものすごくきれいなのだ。
MちゃんもRくんもすごいなあ。
プリント終了後、4人を車にのせてMちゃん家へ。
子供たちにそれぞれおにぎりをつくってもらいパーティー開始。
ご飯を食べたあとは子供たちにケーキをつくってもらった。
市販のケーキスポンジに生クリームをぬり、デコレーションをして苺を飾ればできあがり。
生クリームを絞り出してケーキを飾る子供達はとても楽しそうだ。
もちろんみるくも大喜びでデコレーションしていたのだができあがったケーキを切り分けて渡したらなぜか一口も食べなかった。
いちごも3分の1ほど食べたのみ。
「もうおなかいっぱいで食べられない」らしい。
おいしいのに残念ね。
残ったケーキはMちゃんママと私でいただいた。
おいしかったけれど食べ過ぎた〜・・・
最後に子供たちにつくってもらったビンゴカードでゲームをして遊んだ。
賞品は100円ショップで買ったオモチャや文具だがけっこう喜んでもらえたのでよかった。
全員の袋に手品グッズをひとつずつ入れておいたのだがこれが大当たり。
子供たちがそれぞれ手品をやって見せてくれて盛り上がった。
最後に少しWiiスポーツをして遊んだ。
Mちゃんはプロボウラーに昇格してマイボールを使っていた。
うっかり長居をしてしまい気づけば21時が過ぎていたのであわてて辞去。
楽しいクリスマス会であった。