リハーサル(いちご8歳3ヶ月みるく6歳4ヶ月)

幼稚園で音楽会のリハーサルを終えたみるくがご機嫌で帰ってきた。
上手にできているとほめられたらしい。
帰宅後「ママ一緒にやろうよ!教えてあげる!」とみるくが言う。
軽い気持ちでつきあってみたらこれが思ったよりも大変であった。
まず足位置からしてつらい。
同じ姿勢をずっと保つことができない。
太股にくるわ〜・・・
太鼓のたたき方も間違っているらしくみるくに笑われた。
「ちがうよこうだよ!まわすようにするんだよ!」とみるくが言う。
言われた通りにやっているつもりだがなかなかうまくいかない。
みるくってすごい。
一曲通してやってみたら足も腕もすっかり疲れてしまった。
そういえば練習をはじめたころはみるくも「つかれた〜」と言いながら帰ってきたっけ。
今では通し稽古を何度か繰り返しても平気なようだ。
毎日の練習で腕や足の力がついたのだろう。
立派である。
一曲終わったところでいちごに交代。
いちごもみるくから「ちがうちがう」と言われっぱなし。
手とり足とり指導してもらうもののなかなかすぐにはまねできない。
みるくがどれほど練習をがんばって積み重ねてきたかがうかがえる。
えらいぞ、みるく。
本番まであと5日。
体調をくずさないように気をつけねば。