身体測定(いちご小2・みるく年長)

小学校で身体測定があった。
いちごが持って帰ってきた健康カードによると現在彼女の身長は120.1cm、体重は22.4kg。
みるくは117.4cm、体重20kg。
身長が3cmしか違わない。
みるくがいちごに追いつく日も近いかもしれない。
話はかわっておみそしる。
みるくはなめこのお味噌汁が好きだ。
最近なめこを入れていなかったのでみるくからリクエストがきた。
さっそくなめこ味噌汁をつくろうとしたところみるくからまったがかかった。
「余計なものはいれないで」と言う。
「お豆腐となめこだけにしてほしい」らしい。
野菜も入れさせてほしいと相談すると「たまねぎくらいならいいよ」という。
「ほかは入れないでね。豆腐となめことたまねぎだけね。」と念を押すみるく。
はいはい。
いろいろこだわりがあるようだ。
希望通りのお味噌汁を出したところ大喜び。
「みるくね。なめこだけ残して最後におつゆと一緒に飲むの。」と言う。
食べ方にもこだわりがあるらしい。
お味噌汁は体にいいからいっぱい飲んでくれたまへ。