パパ結婚?とUNO(いちご8歳3ヶ月みるく6歳4ヶ月)

パパの紹介で知り合った二人が結婚することになった。
キューピット役のパパは本日結婚式に出席。
食事をしながら子供たちにパパは結婚式に出かけた旨を伝えるとみるくが「じゃあ離れちゃうの?」と聞いてきた。
なんのことだろう?と考えていると「パパ指輪もらってくるの?パパ結婚しちゃうの?」と続ける。
どうやらみるくは「パパが結婚式に出る→パパがほかの人と結婚する→パパが家を出て離れて暮らすことになる」と考えたらしい。
なるほど。
結婚するのはほかの二人でパパは結婚式を見に行くだけなんだよと説明するとようやく納得したようだ。
するといちごが「でもそういう人もいるよ。おうちを出てほかの女の人と結婚しちゃって帰ってこない人もいるよ。」という。
この前「ブレイブストーリー」を見たからその影響であろう。
ブレイブストーリーでは冒頭でお父さんがほかの女の人と暮らすために家を出ていってしまうシーンがあるのだ。
みるくの勘違いもそこからきたのかもしれない。
そんなことにならないようにパパを大事にしましょう。
するとみるくが「うん。みるくはパパ大好きだからね。でもいちごは前パパのことちょっときらいって言ってたよね。」と言う。
「きらいだなんて言ってないよ」と反論するいちご。
「いちごだってパパのこと大好きだもん」という。
よいことだ。
それではその気持ちをパパにちゃんと伝えてあげて下さい。
午後はUNOで遊ぶ。
みるくが引き出しの奥に眠っていたカードを出してきたのだ。
ひさしぶりすぎてルールが思い出せない。
以前EくんパパにいただいたこのハリーポッターUNOには独自のカードが2枚ある。
どうやって使うんだったっけ・・・
全く思い出せない。
説明書も見つけだしてもらわねば。
正式ルールは一時棚上げし、とりあえずのルールで遊ぶ。
意外なことにみるくが「UNOおもしろいねー!」と大喜び。
確か以前UNOをした時みるくは負けるたびにひーひーと泣いていたはず。
そんなみるくが今ではドロー3が3枚重なって自分に戻ってきても泣くどころか大笑いしている。
あの負けず嫌いの泣き虫みるくが負けても一緒にゲームを楽しめるようになったなんて感慨深い。
成長したのね。