倉敷から愛媛へ(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

F家で朝食をご馳走になったあと、ちょっとのんびり。
みるくはEくんおよびそのお友達にゆずっていただいたトミカのオモチャに大興奮。
みるくにとって初めてのトミカである。
それはもう天にも昇る気持ちであろう。
トミカのオモチャばかりたくさんゆずっていただいたのでいちごは「女の子ものはないのかぁ」とちょっぴり寂しげ。
いちごも一緒にトミカで遊べるからいいじゃん。
ね。
その後子供たちは4人でポケモン人生ゲーム。
子供たちだけでゲームが成立しているのがすばらしい。
小2のEくんがリーダーとなってゲームを進めているからであろう。
うちの二人だけではこうはいかない。
お昼前にF家と一緒にイーオンへ移動。
昼食をご一緒したあとショッピング。
Eくんパパがといざらすへ子供4人をつれていってくれたのでEくんママと3人でゆっくり買い物することができた。
ありがとうございました。
しかもといざらすでいちごとみるくはEくんパパにオモチャまで買っていただいていた。
重ね重ねありがとうございました。
でも一番大変だったのはEくんかも。
EくんはEくんパパの命でみるくの面倒を見てくれていたらしいのだが、みるくがあっちこっちへ勝手に走って行ってしまうのでつきあうのが大変だったそうな。
Eくんは弟が欲しいと言っていたらしいがみるくの行状を見て考えが変わってしまったかも?
ごめんねEくん、ありがとうございました。
私の買い物のついでにいちごにひとつプレゼントを購入。
トミカばかりでさすがにいちごが不憫だったのでうさもものぬいぐるみを買ってあげた。
Mちゃんが持っているうさももをいたく気に入ったいちごは昨夜Mちゃんからうさももを借りて一緒に眠らせてもらったいたのだ。
買ったばかりの袋からうさももの目がすけて見えているのをめざとく見つけたMちゃんが「うさもも買ったの?」と聞く。
それを聞いたいちごが「うさぎのぬいぐるみ買ったの?」と聞いてくる。
するどいなあ、君たち。
はい、Mちゃんとおそろいのうさももだよ。大事にしてね。
その後F家とお別れして愛媛へ移動。
一時間半で到着した。
ひさしぶりに会ういちごみるくの従兄弟Hくんがとても流暢におしゃべりするようになっていたので驚いた。
今年生まれたばかりのIちゃんも思ったよりも大きくなっていて驚いた。
3日間、遊ぼうね〜。