帰省準備(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

今日は朝から帰省の準備。
やりはじめてしまえばそれほど時間がかかるものではないのだが、やりはじめるまでが難しい。
いちごが冬休みの唯一の宿題である書き初めをしながら「ママ、いちごもしじゅうやってみたい」と言い出した。
しじゅうってなに?
「ほら、筆でかくの」
ああ、習字ね。
そうなのだ。
一年生にはまだ習字の授業がないらしく「書き初め」なのに鉛筆書きなのだ。
雰囲気がでないなあ。
習字は三年生からはじまるらしい。
習字道具セットは幼稚園の卒園プレゼントでいただいたものがあるから家でやってみてもよいけどね。
そういえば今どきの習字道具って硯がプラスチックなのね。
授業でも墨をするという行為は全くしないらしい。
すっているうちに黒くなっていくのがおもしろいのになあ。
それと「冬のせいかつ」とか「夏のせいかつ」はなくなっちゃったの?
なんてことを話しつつ、にづくり完了。
さ。早く寝なければ。
パパが飲み会から帰ったらすぐに出かけるぞー。
おー!