クリスマス片づけ(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

今日も朝から風が強い。
雨こそ降っていないものの風の勢いは昨日とかわらない。
いや。昨日以上か?
自転車が倒れ生協の箱が飛んでいく〜。
困ったもんだ。
さて、クリスマスも終わったし。
いろいろ片づけなければならないものがあるのだが今日は予定がいっぱいでいそがしい。
とりあえず外のLEDクリスマスツリーだけしまっておこう。
お正月にクリスマスツリーが輝いていたらなんだかマヌケだものね。
ラインの方は冬休み中はつけておこうかな。
防犯対策になるかもしれないし。
LEDクリスマスツリーを片づけた私にいちごが「ツリーつけてよつけてよ」と言いにきた。
クリスマスはもう終わったから来年までしまっておこうね。
「えー。やだやだ。もう一度つけてよー。」
それは聞けませんねえ。
来年また飾ってあげるからそれまで楽しみに待っていてくれたまへ。
サンタさんとリースも片づける。
ちょっとさみしい。
クリスマスの片づけをしていると思い出す絵本がある。
Mavis Smithの'T was the Day AFTER Christmasという絵本だ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0689841620/ref=sib_rdr_dp/250-1456298-6838647
クリスマスの飾りがどんどん片づけられていくのを寂しそうに見ているネズミくんがものがなしい。
この絵本は最後のセリフが良い。
”Christmas isn't really over, my dear. It lives in our hearts, safe and warm till next year.”
というわけですよ、いちごさん。
また来年飾りましょうね。