今日から冬休み(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

朝からザバザバと雨が降っていた。
しかも風がかなり強く吹いている。
今日から冬休みだというのに。
でもクリスマスイブとクリスマス当日は晴れだったのだからよしとしよう。
こんな雨の日は家でのんびりしていたいところだが今年最後の公文があるので休むわけにはいかない。
最後の日には先生からのちょっとしたプレゼントがある。
プリントが終わったあとでくじびきをしてスーパーボールを1個ずついただいた。
あとは毎年恒例のなぜなぜカレンダー。
好きなのよねー、これ。
今年もいただけてうれしい。
夜になってもまだまだ雨の勢いはおとろえない。
雨の日は雨の日らしく家の中でゲームをして遊ぼう。
今日のゲームは「いろいろめもりーかーど」
ようするに神経衰弱だ。
私といちごがゲームをしている間、みるくは恐竜折り紙をしておりほとんどゲームを見ていなかった。
それなのに時々「あ!それはここにあるよ!」とみるくがかなり前に出てきたカードの位置をぴたりと言い当てる。
すごいな、みるく。
記憶力いいね。
それではとしきりなおして三人でやってみた。
結果、私の圧勝。
二人ともまだまだじゃのう。
冬休みの間に腕をあげてくれたまへ。