クリスマスと終業式(いちご7歳2ヶ月みるく5歳3ヶ月)

朝起きるなり元気よくリビングにかけおりるみるく。
リビングに置かれているプレゼントを見て今度は二階にかけもどる。
「いちご!サンタさんきたよ!」とみるくがいちごを呼ぶ。
テンションの高いみるくと対照的に、いちごは学校へ行く支度をしてからのんびりおりてきた。
いちごはまずテーブルの上を見て「あ。にんじんがなくなってる。」と笑った。
「あれ?でもクッキー残ってるね。」と不思議顔。
こっちのお皿のクッキーは全部なくなってるよ。
たくさんありすぎてサンタさん食べきれなかったんじゃない?
プレゼントを開けて「いちごのは手紙に書いた通り竹馬だった」と喜ぶいちご。
「あー。やっぱり警察セットはなかったんだ。みるくはホッピングがきてる。」と言うみるく。
ホッピングも欲しかったんでしょ?よかったじゃない。
「やったー。みるくのホッピング。」と手をぱたぱたして喜ぶみるく。
「希望通りじゃなかったからキャンディーはもらえないの?前はもらえたでしょ?」といちごが聞く。
ちがうよ。あれはサンタさんへのお手紙にキャンディー下さいって書いたんだよ。
だからキャンディーがきたんだよ。
「あ、そうか。そうか。いちごもキャンディーって書いたんだっけ。」と納得するいちご。
そうそう。そういうこと。
さっそく竹馬を組み立てようとするいちごにストップをかける。
まずは朝ご飯を食べて出かける支度をしなさい。続きは学校から帰ってからね。
小学校は今日が終業式。
終業式といえば通知表。
一年生の通知表の評価は「できる」と「もう少し」のみ。
いちごの通知表は全項目において「できる」判定であった。
ブラボー。
コメント欄も良いことづくめ。
「道徳のいいところさがしでは友達の良いところをたくさん見つけることができました。
学習に取り組む姿勢もよく、積極的に挙手をして発表をしています。
算数では繰り上がり、繰り下がりの計算の仕方など理解力に優れ、文章題を作ることもできました。
掃除の時間にみんなが気持ちよく使えるよう、友達の雑巾を並べていることがありました。
その気配りには感心させられます。」
いちごよ。
私の娘とは思えないほど良い子だねえ。
どうかこのまままっすぐ素直に育ってくれたまへ。