大晦日(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

晦日
テレビの中で浅田真央ちゃんが滑っていた。
彼女がトリプルアクセルを決めたのを見ていたいちごがマネして回転ジャンプをしはじめた。
なんとかぎりぎり一回転。
3回転が飛びたいのか何度もチャレンジするいちご。
「やめとけやめとけ。ガラス戸にあたってケガするぞ。」とパパがとめる。
チャンネルを変更したら紅白で和田アキ子が歌い始めるところだった。
みるくが「男?女?」と聞いてくる。
ぷぷぷ。
どっちだと思う?
「男だと思う。だって男の声だもん。顔も男だし。」
和田アキ子さん、すみません。
それを聞いていちごが言う。
「女だよ。イヤリングしてるもん。」
その理由はちょっと弱いな。
「それに名前もアキ子だし。ドレス着てるよ。」
うん。いい線いってるね、いちご。
いちごの説明を聞いてみるくも「やっぱり女かな」と言いだした。
はい。正解です。
それから干支の話をしている時に誰がどの干支かという話しになった。
「パパはいぬで・・・ママはオオカミ」とみるくが言う。
連想ゲームじゃないんだから。
ママがいぬでパパはいのししです。
来年はパパの年なんだよー。
ちなみにパパの弟君のニューベイビーIちゃんは私と同じ戌年さん。
ジャスト3まわり違うのね。
なんだかしみじみ年を感じるな〜・・・