2007年元日(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

あけましておめでとうございます。
愛媛のお正月は元旦礼拝ではじまる。
みるくは洋服、いちごは着物で支度する。
帯をしめはじめたところでいちごが涙目になってきた。
昨夜遅くまで起きていたので寝不足なのと、着物がくるしいので悲しくなってしまったようだ。
それではと洋服にお着替え。
ラクになったところで教会へ。
さすがに7歳と5歳。
退屈しのぎの絵本は読んでいたものの、いちごもみるくも最後までじっとイスに座っていることができた。
えらいえらい。よくできました。
帰宅後写真撮影。
せっかく持ってきたのだからと再度いちごに着物を着てもらった。
「やだ。お着物きたくない。」といやがるいちごを「写真撮る間だけだから」と説得。
「写真名古屋で撮ったもん」と言ういちごに「パパと一緒に撮ってないでしょ。すぐだから。ね。」とお願いしてなんとか着てもらった。
無事写真撮影終了。
よし。
昼食後、お義母様は関空へ出発。
モンテッソーリの記念大会に出席するためイタリアへ飛ぶのだ。
お気をつけて。
午後は買い物。
「じいじとお散歩したいから買い物は行かない」といちごみるくはお出かけ拒否。
いちごとみるくは念願のじいじとのお散歩を果たしたあと、じいじ作のログハウスで遊びまくり。
みるくはPCを勝手にたちあげヤフーを使い「ゲーム」と入力してゲームを検索。
自分で見つけたゲームで遊びまくっていた。
みるくがいつのまにか検索機能を使いこなせるようになっていたことにびっくり。
教えたことないのに子供ってすごい。
というよりもみるくのゲームに対する情熱がすごいのか。
夜はお刺身盛り合わせとしゃぶしゃぶ。
しゃぶしゃぶの具はタイ・エビ・ホタテ・牡蠣・黒豚・もちと盛りだくさん。
いちごみるくもたくさんおかわりをしてよく食べた。
その後お風呂もすませ寝る準備をしたところでじいじがいくらご飯を食べているのをみるくが発見。
案の定「いくら丼食べたい」と言いだした。
もう寝る時間だから明日にしなさい。
布団に入ったあとも「いくら丼食べたい。いくら丼があるって知らなかった。食べたかったのに。」と泣き続けるみるく。
絵本を読んでいったん泣きやんだもののその後もまたいくら丼を思いだし大泣き。
わかったわかった。
結局いちごも一緒に二人並んでいくら丼を食べた。
いくらへの執念恐るべし。