プレゼント選び(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

今日はみるくとお買い物。
明日幼稚園のクリスマス会があるのでプレゼント交換用のプレゼントを用意する必要があるのだ。
予算は500円。
どんなものを買うべきか。
参考にしたいのでみるくに意見を聞いてみた。
500円のものをひとつもらうのと100円のものを5つもらうのとではどっちがうれしい?
みるくは「100円のもの5つ!だって1個より5個の方がいい!」と即答であった。
そんなわけでダイソーへ。
年長男児が何をもらったら喜ぶのか私には分からないのでみるくに選んでもらうことにした。
みるくはオモチャの棚へまっしぐら。
「これとーこれとーこれも!」とくだらないオモチャばかり選んでくる。
まてまてまて。
オモチャはひとつでいいから。
あとの4つはほかのものを選んでくれたまへ。
悩んだあげくみるくはコマを手にとった。
「重ねてまわせるんだって、これ。みるくこれがいい。」
はい、ありがとう。
次は手品グッズのコーナーへ。
簡単そうな手品をひとつ選んでカゴへ。
あとは何がいいかなあ。
「ママ、これどう?」
みるくが持ってきたのは「禁煙」や「子供部屋」などの札であった。
なんでやねん。
みるくにまかせておくとくだらないものばかり選んでくるので残りは文具を入れておいた。
帰宅後、プレゼントを袋に入れてリボンをかける。
リボンはみるくのリクエストでオレンジにした。
誰がもらってくれるのかな。
喜んでくれるといいね。