反抗期到来?(いちご中1・みるく小5)

昨夜は「鍵のかかった部屋」の初回放送日。
いちごはネット授業のためリアルタイムで見ることができず、みるくと二人で視聴。
おもしろかった。
かなりおもしろかった。
いちごが「私もリアルタイムで見たい」と残念がっていたので、早起きしたら明朝見せてあげると約束をした。
そんなわけで、いちごは今朝視聴。
制服姿でテレビの前に正座して見ている。
専門用語満載のこのセリフをあのスピードで言えるのはすごいなあと感心しつつ私も二度目の視聴。
最後の謎解きを見終わったいちごは「よくこんなトリック考えつくよねー。すごいねー。」と驚きながら登校していった。
それから数時間後。
みるくが「つかれたー」と言いながらぐったりした顔で帰宅。
何かあった?
「うーん。長靴で走ったからかなあ。」とみるくは言う。
「今日50m走の正式タイムはかったんだけど、長靴だったから12秒になっちゃったよ。」
「ママが長靴履いてけっていうからさあ。」とみるく。
それは申し訳ない。
午後は雷雨になったけれど、体育の時間はまだ雨が降っていなかったんだね。
でも帰りは長靴があってよかったでしょ?
「(帰る時は雨が)やんでたけどね」とみるく。
あらそうなの。
それは重ね重ね申し訳ない。
ところで連絡帳が出ていませんね。見せて下さい。
「なんで?」とみるく。
最近みるくが連絡帳を見せようとしない。
なぜだろう。
反抗期到来かしら?
連絡帳は毎日見せるものですよと昨日と全く同じ事を繰り返し伝える。
渋々といった体で連絡帳を取り出すみるく。
なんだか態度が悪いなあ。
そろそろ反抗期に対する心構えをしなくてはならないかも。
いちごの中二病もすぐそこに迫っている。
くわばらくわばら。

おまけ
リーガル・ハイ」もおもしろかった。
堺雅人、さすがだ。