名古屋港イタリア村(いちご5歳5ヶ月みるく3歳6ヶ月)

昨日名古屋港にイタリア村がオープンした。
http://www.italiamura.com/
さっそく行ってみた。
オープン2日目で日曜日ということもありものすごく混雑していた。
万博会場よりも人口密度が高い。
迷子にならないようにいちごとみるくの手をしっかりにぎってゆっくり歩く。
入り口でイタリア人らしきお姉さん達が「チャオ!」「ボンジョルノ!」と挨拶してくれる。
毎日夕食時に大ママがいちごとみるくに「ボナペティート!(めしあがれ)」となぜかイタリア語で声をかけるので実際にイタリア語の挨拶を聞いたいちごとみるくは大喜び。
「ボナペティートだね。大ママかしこかったね。」といちごは言う。
イタリア語だったね、という意味であろう。
運河にはヴェネチア風のゴンドラが浮かんでいる。
800円払えば乗ることができるのだがなんとこれが90分待ち。
みるくは「ゴンドラ乗りたいー!90分待つー!」と主張していたが却下。
緑色の運河を見ていちごは「おまっちゃのかわだね」とつぶやいた。
確かにお抹茶の色にそっくりである。
私は3階のヴェネチアンガラス美術館が見たかったのだがこちらも長蛇の列で断念。
いちごとみるくが「のどかわいた」「おなかすいた」と言うものの飲食店はどこも行列。
さっさとあきらめて帰路につく。
コンビニに寄っていちごみるくジュースを2本購入。
二人に与えたら一気飲み。
かなりのどが乾いていたようだ。
ジュースを飲み終わったとたん二人とも元気をとりもどした。
よしよし。
地下鉄の中でお姉さん達がいちごとみるくのキッコロポシェットを見て「あ。キッコロだ。かわい〜。」と笑った。
それを聞きつけたみるくはお姉さん達にキッコロを見せて「かわいいでしょん」と笑顔で自慢した。
いちごは少し照れくさそうに、でもうれしそうな笑顔を見せた。
このキッコロポシェットはなかなか好評で行く先々で通りすがりの人から「かわいい〜」と言われる。
でもきっと名古屋だからだろうな。
東京では誰にも気づいてもらえないかも・・・