いつ東京帰るの?(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

2日ほど前にみるくが「今日はパパくる?」と聞いた。
パパはお仕事があるからこれないよ、と私が言うと「東京に帰りたいよ」と言い出した。
なぜ帰りたいのか理由を聞いてみた。
「だってパパがいるもん。地図パズルあるし。あとね、オモチャ!」
以上がみるくの答えであった。
なるほど。
そしてみるくはこう続ける。
「それでねー。次は愛媛のじいじとばあばのとこ行く?」
そうだね。
パパのお休みがとれたら今度は愛媛だね。
飛行機か電車か船か車か悩むところだが。
なにはともあれまずは東京に戻りましょう。
「今日かえる?明日かえる?」とたたみかけるように聞くみるく。
明日か明後日かな〜。
今週が終わればパパの仕事も一段落つくと言っていたしね。
来週には楽しみにしている幼稚園もはじまるし。
ちなみにいちごは2回ほどまちがえて「大阪帰る?」と聞いてきた。
まだついつい大阪と言ってしまうようだ。
話はかわるが。
夜、いちごがプリントをしていたら新しい漢字に「里」という字がでてきた。
「あ!里だ!里が出てきたよ!」と喜ぶいちご。
おー。それそれ。
なばなの里の里だねー。
これで黒と里をまちがえなくなるね。