東京へ移動(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

朝9時、ヤマトにて荷物を発送。
なぜかダンボール4箱とスーツケース1箱という大荷物になってしまった。
なんでこんなに増えちゃったんだろうなー。不思議。
部屋の片づけをすませてから10時半ごろぽてぽてと出発。
地下鉄→新幹線→山手線→地下鉄→電車→徒歩→自宅である。
みるくは大パパの家を出るなり「早い電車乗る?早い電車!」と何度も聞く。
みるくの言う「早い電車」というのは万博で見た超電導リニアのことである。
それは無理。
みるくは「新幹線じゃなくてはやーい電車に乗りたいの!」とブツブツ言い続けていたがホームに入ってきたのぞみを見るなり「はやーい!これこれ!」と大喜び。
のぞみでも十分満足できたようだ。
東京から名古屋へ行く時は自由席でも確実に座れるからラクだが名古屋から東京へ戻る時はちょっと難しい。
今日は離れた席しか空いていなかったがなんとか3人とも座ることができたのでよかった。
しかも親切な方が席を替わってくださったので通路をはさんで子供たちと並んで座ることができた。
ありがたし。
車中のお楽しみはもちろんお弁当。
お弁当を食べたあとはお菓子。
そのあといちごはお昼寝をしみるくは窓の外を眺めて過ごした。
東京駅についたあと眠くなったのかみるくがぐずりはじめた。
一駅で乗り換えだというのに「すわりたいーすわりたいー」とだだをこねる。
地下鉄に乗り換えて座席に座ったあとも「すわりたいのー」とぐずぐず言い続ける。
すわってるじゃん。
結局みるくは座席にうつぶせにもたれかけるような状態で「すわりたいー」と言いながら眠りにおちた。
少し眠って元気になったのか電車に乗り換えて最寄り駅に着いた時にはちゃんと歩いてくれたので助かった。
ひさしぶりの我が家は洗濯物もゴミもたまっていなかったし家の中もきれいであった。
こういう時一人暮らし経験のある男の人は助かる。
いい人と結婚できてよかったな〜と改めて思うのであった。
いちごとみるくは「あれ?パパいないよ?さみしいよー」とパパに会いたいモード炸裂。
パパが帰ってくるのは夜中だろうなあ。
明日の朝には会えるはずだからお楽しみに。