いちごの歌(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

名古屋ではおちついていた花粉症の症状が東京にもどったとたんぶわっと噴出。
東京の方が花粉が多いのだろうか。
鼻がつまって息がしづらいので夜中も一時間おきに目が覚めてしまい安眠できない。
早く症状がおさまりますように。
今日は食料の買い出し。
春というよりも夏を思わせる暖かさで上着がいらないどころか半袖でもよいくらいの気候であった。
昨日までコートを着ていたのがウソのようだ。
桜の花も一気に開きはじめた。
その桜の花を見つけるたびにみるくが大きな声で「ママ!さくらだよー!」と教えてくれる。
うんうん。きれいだね。
最近みるくはものすごく大きい声を出す。
小さな声で話すようにと注意してもすぐにまた大きな声にもどってしまう。
TPOに応じた声の大きさを理解させるのはなかなか難しい。
さて。買い物中のこと。
いちごは散歩や買い物の時によく歌を歌っている。
自分で作詞作曲する即興曲だ。
歌詞は思いつきでどんどんかわっていく。
今日はとあるフレーズが気に入ったらしく途中からずっとそれを繰り返し口ずさんでいた。
「わーたしたちー大冒険〜♪」というフレーズである。
ずっとリピートし続けるのでみるくもまねして歌いはじめた。
するといちごが「みるくは『ぼくたち大冒険』って歌って。男の子なんだから。」と指導。
いちごが「わたしたち大冒険♪」と歌い次にみるくが「ぼくたち大冒険♪」と続ける。
なんだか探検隊のテーマソングみたいだ。
もっとちゃんとした曲をつくれるようになると楽しいだろうな。
やっぱりピアノ習わせたいなあ。